腰痛とお腹
お知らせ
information
お知らせ
information
患者様の声
「先週、お腹を触ってもらったら、辛かった腰痛が1回で楽になりました!」
なぜお腹を触れて、腰痛が改善したのか?
腰痛の原因が、腰の関節、筋肉などにあったとしても、原因へアプローチ出来ないと、結局変わらない。
たとえば、
”身長160センチ、体重100キロの腰痛” (ビール腹をイメージしてください)

・・・そもそも原因がある腰(の関節・深層筋肉)に触れられるでしょうか?
ベッドにうつ伏せになってもらい、強圧でマッサージ!?
難しそうですよね。
・・・なので、一度は聞いたことがある
・腰痛の原因は、骨盤にあり!? 骨盤矯正が必要!と言われた・・・
・全身の筋膜ゆるめないと痛みは取れない
・運動や筋トレ、ストレッチしないと根本改善しない
・血流を良くするために温めましょう
という説明に納得し、施術を受けるも・・・
・マッサージ、整体、カイロなど色々受けたけど、良くなるのはその時だけ・・・。
・太り過ぎてるから、まずは痩せないと無理か・・・。
・座ってばかりいるから、通ってもまた戻る・・・
・腰痛体操、ストレッチ、続かない
という結果になりやすいかと・・。
(*もちろん良くなる方もいらっしゃるので、一概には言えませんが)
今回の腰痛の改善ポイントは、「お腹」。
お腹をマッサージする、インナーマッスルを緩める、内蔵を温めるのでもなく、
「腹圧をコントロール」しただけ・・・。
???
例えば、腰痛ベルトをすると楽になった経験はありませんか?
腹圧を高めることで、腰椎が安定し、インナーマッスルへの負担も減らした結果、腰が軽くなる。
そんなイメージ。

実際には、
”「腹圧」をコントロールする”
ので、単に強く圧迫するわけではないのですが、
結果として、
”腰椎(椎間板内圧や潤滑、椎間関節の副運動など)の動き・負担をコントロールし、
腰椎の前湾を減らす(腰椎への前方移動エネルギーを減らす、ベクトルを変える)ことで痛みが変わっただけ”、
という話です。
「なぁ〜んだ、簡単。誰にでも出来そう。」
と、思いますよね。
しかし、これが意外に難しい。
特にマッサージばかりしてきた「手」では・・・。
手の触れ方、触れる部位、圧の強さや面積、深度。
そこにある組織をイメージして、コントロールする。
なにげない「手」、オリジナルの「手技」、あなたの身体に合わせた「整体」。
「歯医者」と「美容院」と「整体」は、なかなか変えられない。
そんな嬉しい言葉をいただいた、新年のはじまりでした。


