膝の痛み
お知らせ
information
お知らせ
information
こんには。たけし接骨院です。
膝の痛みで困っている方、年齢に関係なく意外に多いですよね。
過去に痛くなった方、今現在も治療中の方、なんとなく最近気になる方。
いろいろなお悩みをお持ちかと思いますが、今回は ” 今現在も治療中の方へ ” 。

あなたの膝の痛みの原因は 「 膝 」 だけ? というお話です。
私達ヒトは基本的に二足歩行。
二本足で歩いて、動きますよね。
歩く時、動く時、身体を支えているのは「 膝 」 だけでしょうか?
「 足(脚) 」全部ですよね。

いわゆる 「 足(脚) 」とは、胴から下に分かれ出た、先の部分。
足〜ふくらはぎ〜ふともも〜おしり。足首〜膝関節〜股関節〜骨盤。
「 膝 」は身体を支える足のいち部分ですよね。
「 膝 」だけで動くことってまずしないと思うんですよ。
そう考えると、「 膝 」だけに原因があり、「 膝 」だけを治せばよくなる、と考えることに無理があるかなぁと。
当院で相談を受ける方の多くが
変形性膝関節症と診断された方
軟骨がすり減っているから、と言われた方
筋肉が減っているから、と言われた方 または そう考えている方
階段の上り下りがつらい方
寝起きに痛む方
しゃがめない方
サポーターしてると楽
歩けるけど、ふとした時に痛む方
であり、
・病院で注射、痛み止め
・整骨院で電気治療、マッサージ
・鍼灸院で鍼やお灸
・整体、カイロプラティックで骨盤矯正
・最近では筋膜調整
など、今現在も治療中の方が多いです。
良くなっている方もいれば、なかなか治らない方。
治療すると楽になる・・・。
良くなっても、また痛みが戻る方。
諦めている方も多いです。
なぜか?
治療法が合っていない
治療の方向性が間違っている
原因が違う
改善すべきことが 「 膝 」 だけではない、と考えることのほうが自然ではないでしょうか?
ここまでいうと、骨盤や背骨?などが原因でしょ? 痩せればいいのでしょ? 姿勢変えないと無理でしょ?
と考える方もいらっしゃるかと思いますが、
残念ながら正解であり、正解でないかもしれません。
要は、「ヒトによる」。
さらにいうと「何を改善したいのか?」によって変わりますよね。
「痛みさえとれれば・・・」とおっしゃる方が多いですが、
痛みをなくして・・・何が出来るといい? 何をしたい? フツーの生活って? という目的はヒトによって変わりますよね。
目的に合った施術を。
あなたに合わせた計画を。
あなたの身体に合わせて(施術の)優先順位を考える。
” 出来ることから始める ”
それを見つけることが、一番最初に必要な治療かなぁと考え、実践して、患者さんに喜んでもらっています。

これだけで治る!とは言えないのが、本当のところ。
具体的施術内容等はまた次回。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「膝の痛みで困っている方」こちらをクリック↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/v9g5b

