埼玉県草加市、松原団地にあるたけし接骨院です。ケガへの治療はもちろん、関節、骨盤の調整、猫背解消など全身のバランスを整え早期回復を目指します。出張往診もおこないます。たけし接骨院

たけし接骨院

重信先生のコラム

column

重信先生のコラム

column

50代主婦 座れない腰痛 右腰が上がっている腰痛 優先事項は何?

5年ぶりに来院された患者さんの話です。

最終来院日から、とくに身体の不調なく過ごしていたようで安心しました。

 

電話での話によると、「ぎっくり腰。痛くて座れない。右腰が上がっているのを治したい!」とのこと。

確認したいことは、

痛みを取りたい?」

ゆがみを変えたい?」

どちらを優先しますか?ということ。

 

当院へ来る前に、自宅から一番近い整骨院へ3回ほど通ったそうですが、そちらでは

右腰が上がっている」状態を治してもらいたい、という要望を聞き入れてもらえなかったそうです。

 

右腰が上がっている」・・・。

意外にいらっしゃいますよね。

片側の腰が上がっているのが腰痛の原因」とおっしゃる方。

 

もう少し詳しく聞いていくと、

3〜4ヶ月前に新しくオープンした整骨院に行き、お試し治療を受けたとのこと。

初回限定500円・・・。

お試しのつもりが、高額な回数券を買うことになり10回くらい通ったそうです。

そのせいで、今回の腰痛が発症した?

・・・・おそらくないでしょう・・・たぶん・・。

 

昔なら、「片側の腰が上がっているのが腰痛の原因」にはならない、と伝えていたと思いますが、

今は「そうかもしれない・・・」と患者さんの考えを受け入れつつ、施術結果で判断してもらっています。

 

座ることが出来ない痛みだったため、立位、歩行での検査(5〜10分)。

運良くこれで痛みの原因は把握できたので、あとは実践。

立位での施術→検査→検証→座位での施術→検査。

痛みの原因と結果を患者さんと共有(10〜15分)。

自宅でのセルフケア、予後、施術経過・計画説明(5〜10分)。

 

今回は骨盤〜股関節の潤滑、油出し、滑りを改善することで足が上がりやすくなり、歩行時の痛みがほぼ消失。

座ることも寝ること(側臥位)も出来るようになったので、とりあえず施術終了。

 

今回のポイントは

「右腰が上がっているのを治したい!」という要望を叶えることは出来ていません。

ただし、

「痛くて座れない」状態は解消出来て、歩行時の痛みもほぼ消失。

 

恐らく「右腰が上がっている」事に集中していたら今回のような結果にはならなかった、と思います。

なぜなら、痛みの原因が身体のゆがみ、ではなかったから。

 

・・・・どうなるといいですか?

 

痛みを取りたい?」

ゆがみを変えたい?」

 

炎症は取れてないので自宅でのケアを説明。

炎症に関してはどうしても時間が必要。

 

気にされていた「右腰が上がっている」については、2回目に来られたときにはあまり気にしていなかったです。

それでも少しは気にしていたので、5回ほど通ってもらい、あとは自宅セルフケアを勧めました。

 

施術結果を出せると、患者さんは素直に話を聞き、ケアを守ってくれますよね。

 

ちなみに、今回の腰痛は「ぎっくり腰」ではなかった、という結果論。

ぎっくり腰=腰部捻挫 と、考えています。

捻挫を初回、一回では治せないですから。

 

お大事にどうぞ。

重信先生のコラム

Copyright © takeshi-s All Rights Reserved.

ページ上部へ